違うの、ただ傷つきたくないだけなの


マネキンファイブ特別編。じゅんくん1位おめでとう!発表の瞬間、「わあ〜〜〜!!!!!良かったねぇえ〜〜〜!!!!!」といいながらテレビに向かって拍手を送っていたのはこのわたしです。と思ったら、テレビの中の4人も拍手を送っていた。わたしだけじゃなかった。そして、あいばくん。15907人もの人があなたの勇気と挑戦を称えています。そしてわたしはその内の一人です!!!あいばさんまじかっけー!!!!!



  • しょうくんだけじゃなく、おおのさんまでもが、というかきっとメンバーの誰もがこのマネキン投票の真の仕組みについて理解していらっしゃって少し焦る。ってことはおたくがメンバー予想で楽しんでることも知っているのか。情報源だれ?にの?にのちゃんなの?
  • 「顔とスタイル込みなんだよ」=「あいばくんは顔もかっこいいしスタイルもすげえいいし、まじでちょーおしゃれ!」
  • 決起集会@焼肉でのメンバー内最下位予想で、ただ一人あいばくんではなくおおのさんのことを指差していたしょうくんを思い出す。顔とスタイル込みだって分かってるあなたなら、あいばくんのあのコーディネートからあいばくんの顔とスタイル差し引いたらどんなことになるか大体分かるじゃん。しょうさんのあいばファッションへのその絶大な信頼感なんなん。もう、好きじゃん。相葉偽造服といい、もう絶対好きじゃん。それでもいつもあいばくんを真似しきれないしょうくんなんなん。もう、好きじゃん(わたしが)。
  • 紫に囚われているしょうくんを横目に通り過ぎるにのみやくんまじこわい。
  • 二度見するしょうくんをリピする手が止まりません!!!!!あの店員さんを見つめてるときのしょうくんまじカリメロ。あのとき絶対しょうくん話聞いてないし。「なんか見たことある…」で頭占拠されてるし。鏡見ようともやっぱりその人が気になっちゃって二度見しちゃうし。「(会ったこと)あります」って言葉に「ですよね?」って思わず歩み寄っちゃうし。あの瞬間、あの店員さんはしょうくんに恋に落ちたに違いない。
  • OPトークで寒そうなにのちゃん。頭ぺったんこなにのちゃん。ソファに寝転がるにのちゃん。日立の広告に興奮するにのちゃん。スタッフ(女子)をアイツ呼ばわりするにのちゃん。おおのさんとじゃれあうにのちゃん。地べたに座り込むにのちゃん。ソファに寝転がるにのちゃん(二度目)。「断トツの最下位だねえ、このままじゃ」なにのちゃん。
  • にのちゃんてさあ。ほんとかわいいよね(まがお)。
  • 実際の店頭マネキンにもなっていたにのちゃんのコーデが最下位になるとは、誰も思わないはずなの。なのに、最下位予想であいばくんはにのちゃんを指差してたよね。あいばくんとおおのさんで最下位争いするって予想はだいたいの人がつくでしょう(おおのさんごめんっ☆)。そこで気遣いやさんのあいばくんが指を差したのは、気を遣わなくていい相手であるにのちゃん。あいばくんの優しさ、それと同時ににのあいの真髄を見た気がしてならない。
  • あいばくんがしょうくんと同じ紫のブルゾン着てるのを見て思いました。しょうくん、「顔とスタイル込み」と言いますが、あなたは整った顔も長い足も持ち合わせています。ただ、ただ、肩が足りないのです。
  • 4番の小学生スタイルも、あいばくんが着ると大アリに見えてしまう不思議。もしあいばくん以外の彼氏がデートにこの服を着てきたら、それが誰であってもわたしはその瞬間に幻滅する。だけど、もしこの服に身を包んだあいばくんがわたしの前に「ごめん、待ったあ?」なんて言いながら現れたとしたら、「わたしの彼氏ちょう最先端、これが似合っちゃうわたしの彼氏まじかっこいい」ってなる。それほどに相葉雅紀というマネキンの力は大きい。
  • 高い=おしゃれ、なおおのさん。かわいいねえ(でろ甘)。
  • でも、おおのさんは高いブランドのジャケットで固めるよりも、この前VSで着てたようなサルエルのほうがぽやんぽやんしてて似合ってるよ。ぱややんやん。
  • おおのさん?あなた慣れちゃって気付いていないかもしれないけど、食事風景をじっと見つめられる行為って実はものすごくこわいことだよ?そろそろしょうくんこわくない?
  • 甘い声で「さとしぃ」と下の名前を呼び、じぶんが買った服をいろいろ見せながら話をし、「貸すだけだよ、ちゃんと返してね」と素直に貸してあげ、結果的にパクられるじゅんたすのかわいさ銀河一。
  • 「ここに越えられない壁があるんですけど!」と自ら一線を引いてしまうじゅんたすの自虐が、見ていられないほどかわいい。
  • 好きな洋服を見ると「かぁわいい」と言ってしまうじゅんたす。女子高生かよ。
  • ショッピングの合間には必ずティータイムを挟むじゅんたす。OLかよ。
  • 2位発表のときに一瞬本気で悔しがるしょうくんがたまらん。たぶんね、しょうくんは3位までには入れると思ってたと思うの。だから2位発表が個人的な正念場だったと思うの。それで2位になれなくて悔しがる姿に、しょうくんのプライドを垣間見た気がしてたまらん。
  • 最下位発表前、くちびるを触るあいばくん。くちびるを触る行為って、不安の表れなんだよね。某Sくんがしょっちゅうやってますけど、あいばくんが触ってるのはなかなか見ないよね。あいばくぅん…
  • あいばさんが涙声になり始めたときの5人の雰囲気が、しくだいくんで気胸の話しながらあいばさんが声を詰まらせたときの雰囲気とそっくりだった。おおのさんは、あいばくんのこと見たあとすこし不安そうにちらっと3人のほうに視線を向けるの。しょうくんは、ものすごく優しい顔であいばくんのことを見守ってる。じゅんくんは頑張ってその場を盛り上げようとして、にのちゃんはあいばくんの行動をちゃんと笑いに変えてあげようとする。みんなみんな優しいね。
  • ダメコメントを聞きながら過剰に笑ってるあいばくんを見てすこし切なくなったけど、逆にきっとそれを分かっている4人が笑うのも控えめにしていて、またいっそうあらしが好きになった。にのちゃんなんて一瞬俯いちゃってる。「もうやめてあげて!」って必死に叫んでる。
  • 今回は出来レースだったあいばくんが、次回あいばテイストを盛り込んだ本気見せてきたらわたしすごい興奮するから、それが今から楽しみ。相葉ハンデがあったとしたら、やっぱり相葉丈しばりかしら。でも一つ言えるとしたら、もし相葉丈なら櫻井マネキンは何を着ても似合わないねってことです^^
                        • -

4/16 0時台に拍手コメントくださった方、嬉しいコメントをどうもありがとうございました。ブラックボード、もし機会があったらぜひ見てみてくださいね。数字が低かったことを、素直に悔しいと思える作品に出会えてよかったと思います。