空の星も虹の橋も 君のふるさと


6月17日、AM11:00。東京ドームに登校、ワクワク学校に出席してきました。1年前にも同じ学校を無事に修了し、修了証も5枚くらいもらったはずなんですけど、まさかの再履です^^でも、そんな再履組もしょうくんが応援してくれるらしいので*1、一生懸命に授業を受けてきました。以下、わたしによるわたしのための感想とメモです。


  • 教室内に掲げられた「日々是気付」とかかれた書。文字があまりにもバラバラだったため、一緒に登校したお友達とあれはあらしが書いたんじゃないかと始業前に盛り上がる。「日と々はあんなに上手なのに、気と付はどうしたのか」「付は、ハネもせず墨も足りずにかすかすだし、バランスもひどいから、きっとしょうくんが書いたに違いない。」その答え合わせは授業後のVTRで行われたわけですが、日→あいばくん、々→さとしくん、是→じゅんくん、気→しょうくん、付→にのちゃんが正解でした。にのちゃん、ぼろくそに言ってごめん。


◇にのみや先生のカチカチの授業

  • とつぜんマジックを始めるにのみや先生。「この5枚のカードから1枚選んでください」と言われ、「うーん、これっ☆」とカードを指差すじゅんたすがてんしでしかなくて眩しかった。これっ☆←この星マークはわたしの脚色なんかではなく、じゅんたすが実際に飛ばしていたものです。
  • じゅんたすが選んだカード以外は、最初に見せたカードと当てるときに見せたカードは別物、というトリック*2。そのトリックを破ろうとしたじゅんたす、

じゅん「それおなじカードですか?」
にの「…さっ、授業を始めます」
じゅん「いやいや、俺の声聞こえてるよね?笑」
にの「はい?なんですか?」
じゅん「それおなじカードですか?」
にの「…さっ、授業」じゅん「ちょっと!」

みたいなやり取りが行われてました。すえず。

  • 熱湯(に見せかけたふつうの水)をあいばさんと、おおのさんにかけるにのみや先生。繰り返します、あいばさんと、おおのさんです。
  • 水をかけられたあいばくん「おいっ!ふざけんなよ!おもらししたみたいになっちゃったじゃんかよ!」
  • この回は、リレーではなく4人が同時スタートの競争。「一位で戻ってきた人には飲み物をあげます」とにのみや先生。

にの「スタート位置はそれぞれ分かれてね、右回りが得意な人、左回りが得意な人と。まあ逆にみんな一緒に、なぎ倒す!っていうんでもいいです」
さとし「なぎ倒すって・・・(笑いをこらえている)」

  • 1つのスタート位置にじいまご、もう1つのスタート位置にさくらばに分かれる。

しょう「おれ、この人(あいば)と一緒なの嫌なんですけど!足速いから!」
にの「じゃあ、さくらいくんは少し前からスタートしていいです」
スタート直前になって、
しょう「ちょっと待った!おれやっぱ戻ってここ(あいばくんと同じ位置)からスタートする!」
にの「お!わたし、さくらいくんのそういうとこ好きだな」
しょう「だってあれで勝っても嬉しくない。おれ喜びたい!」

  • 結果、1位で戻ってきたさくらいくん。にのみや先生にもらった飲み物を一気飲みしたあとカメラ目線でドヤ。この期に及んでしーえむ狙ってますよあのこ。そして、

しょう「・・・これ水?」
にの「違います。そば湯です」
しょう「・・・ルチンいただきぃ!」

  • にのみや先生的には、水だと思って飲んだものが実はそば湯だった!なにこれ、うわあまじかよ!的展開を予想していたんだけど、まさか「ルチンいただきぃ!」と言われるとは思わなかったと。これもある意味先入観だね、と。
  • 先入観を取り払い、カチカチな頭を柔らかくしようというにのみや先生の授業。

先入観を取り払い 可能性のドアを開けよう


◇あいば先生のパクパクの授業

あいば「みんなお腹とかすいてきた頃だよね!」
にの「寿司とか食べたいな(ドヤァ)」

ということで、あいば先生がにぎる相葉寿の開店。

  • クイズの前にあいば先生がみんなになに食べたいか聞いていくんだけど、3人がいろんなネタをあげるなか、「マグロ!」という姿勢を断固崩さないにのみやくん。
  • あいば「しんせんだよぉ〜築地直送だよぉ〜☆」
  • 魚に関する4択クイズ。Aを選んだ理由を聞かれたしょうくん、「Aってなんだっけ?」。お疲れなんですか。
  • 正解VTRを見て、ABCDどれも正解だ!と反抗するあらしに対し、あいばくん「クイズにいちゃもんつけないで!」
  • 魚についての知識を披露するさとしくんを見て、しょう「もう、さかなくんじゃなくてさとしくんでいいんじゃない?」
  • クイズに関して深いところまで追求されたあいばくん、「詳しくはWEBで☆」
  • あいばくんのVTR中のあらしさん。立ち上がり、しょうくんの机の引き出しからペットボトルを取り出すにのみやくん。両手を前で組むおなじポーズでVTRを見るやまっこ。終始、足組みをして座るにのみやくん。前のめりに座りVTRに集中するじゅんくん。後半、もらった台本をチェックするしょうくん。一瞬、VTRから目を離し客席のほうをじーっと見つめるにのみやくん。
  • あいばくんのVTRにもっと集中しろ>じぶん。
  • 去年に引き続き、食育の大切さを訴えたあいば先生。

ごちそうさま ありがとう


◇さくらい先生のゴクゴクの授業

  • さくらい先生がペットボトル潰しながら水をゴクゴク飲んでドヤ顔を披露する授業かと思ってたら、ぜんぜん違った。
  • 「ここに来るまでになにか飲んできた人ー?」と会場に質問したあと、「まあオロナミンCでもいいんですけどね」と宣伝を欠かさないさくらい先生、貪欲。
  • あらしで乾杯。「「「「「ルネッサーンス!」」」」」そんな嬉々としてルネッサンスやる人、いま世界中できみたち5人くらいしかいない。
  • そば湯飲んでもいいよ、と言われたあいばくん「コンドロイチーン!だっけ?」どうやらルチンと言いたかったらしいです。天才か。
  • おおの先生の顔写真を貼り付け、青のブリーフを履いたマネキン登場。3人が組んでくる水をつかって、いつものようにシャワーを浴びてみようというもの。靴を履いたまま着れるカッパみたいなのを着るおおのさん。一言、「恥ずかしー」。
  • マネキンにシャワーを浴びさせながら洗っていくおおのさん。

>>さとし「まあ、こういうとこ(kkn)も洗いますよね」
しょう「いちいち言わなくてもいいんじゃないですかね」

*1:僕たちは応援します!ってガッツポーズでキメるしょうくん見て某城南予備校を思い出したのはわたしだけではないはず

*2:正直いうとわたしよく理解できてない