アラフェス


アラフェス投票最終日、みなさんいかがお過ごしですか。こんにちは、ゆめです。迷いに迷いに迷いに迷って、最終日まで投票をひっぱってしまったわたしみたいな人、たくさんいるんじゃないでしょうか^^異常なほど当落がざわつく状況に置かれているあらしだからなおさら、こういう過程が楽しいイベントは嬉しい。結果はどうあれ、夢があるよね。いつだってわくわくさせてくれるあらしに感謝です。いまから当落という現実に想いを馳せてくよくよしてたらつまんねーぜっ(カラ元気)!!!純粋に、あらしを好きな人たちと一緒に、好きな人たちの音楽を共有できることが楽しくて楽しくて。そういう意味でもいい企画だなあと思います。

それでは選び抜いたわたしの9曲ちゃん、ドン。

◇シングル

ぴかんちのダンスがすごくすごく好きでねえ。台北のコンサートで、ライバクを演出で魅せたあとに、この曲を体一つで踊って魅せたあらしのかっこよさは衝撃的だった。「抱きしめて 抱きしめて 壊れたら拾い集めて」のあらしらしい不器用ながむしゃらさが好き。

正直、リクエストするか悩んだ。単純に好きな曲としては不動のナンバーワンなんだけど、いわゆる定番曲だしなーと。でもやっぱり、こういう機会に「わたしはこの曲が好きなんです」っていうのをじぶんの投票権を使ってあらしに伝えたかった。それほどに大好きな曲。せっかく空の開けた国立で聞けるんだったら、夕暮れの陽を背中にしょってこの曲を踊る、いまのあらしが見たいなあ。

  • 言葉より大切なもの

Face downとワイハはどうせやってくれるだろうと外したら、意外とシングルで悩んでしまって。そんで最終的にしっくりきたのがこの曲でした。これも定番曲だし悩んだけど、この曲のもつ高揚感と、それに合わせた疾走感のあるダンスがちょうちょうちょう好きなの。お願いだから踊って!!!!!あと、たとえ定番だとしても、夏の終わりにしょうくんの口から聞く「この夏だけは君とともに」と、コンサート終盤に切ないほどに煽られる「もっと!」だけは譲れねえなーと思ったので投票しました。

カップリング

即決。いまのアラサーアイドルあらしが歌う「細く白く触れたら死にそう 美味しそう聡明で癒せそう」を想像してみてくださいよみなさん(興奮)!!!!!選曲理由なんてこの一行のフレーズだけでじゅうぶんです。

  • 恋はブレッキー

これも即決。30歳アイドルしょうくんがラップする「あの子はやめなと言われるたびにムキになって愛してきたんだ」を想像してみてくださいよみなさん(興奮)!!!!!選曲理由なんてこの一行のフレーズだけでじゅうぶんです。

  • Hey Hey Lovin' You

明るくてキラキラしてるのに、どこか切ない。ここにあらしソングの真骨頂があると思ってます。そんなあらしらしさがつまった埋もれに埋もれた名曲を、いまもういちど夏空の下であらしに歌ってほしい。あらしというグループが歌うからこそ輝き始めるあらしソングの代表だよね。おなじような理由でNA!NA!NA!!とさいごまで迷ったけど、夏の野外ということと映像化されていないことを考慮して、へいへいらびんゆーに一票。

◇アルバム

  • ALL or NOTHING Ver.1.02

即決。ただ、とにかく見たいから。オルナシを歌ういまのあらしの姿をただただ見てみたいから。それだけ。もし国立でこのメロディが聞けたなら、そのときわたしはどんな気持ちになるんだろう。

  • JAM

候補曲のなかで、イントロが耳に入った瞬間に体内の血が駆け巡ってキタァアアアア!!!と問答無用にテンションが上がる曲がコレだった。こんな曲、どう転んだってかっこいいじゃん。攻めるあらしが見たいんです。とにかく踊ってほしいんです。そんな想いをこの一曲につめこみました。つめこみすぎてはちきれそうだよ。

  • いま愛を語ろう

とにかくあらしに踊ってほしいわたしにとって、この曲に投票するのはじぶんでも予想外でした。好きな曲ではあるけれど、夏の野外のコンサートでやってほしい曲ではないかなーって思ってた。でも、アラフェス会議も兼ねたカラオケでこの曲を歌ったときに、わたしのなかで何かが弾けたのですよ・・!じぶんで歌ってるのに、ぐっと来すぎて思わず泣きそうになるという事態が発生。この名曲を今後コンサートで歌ってくれる可能性は、もうアラフェスに賭けるしか><という気持ちで投票。


選考もれはしたものの、Flashbackや身長差のない恋人、花火なんかはいまだに未練たらたらです。アンブレラやスーパーフレッシュ、アイデラあたりは、みんな頼んだよ(投げやり)!はあ・・FlashbackのCメロのにのみやソロを生で聴ける日がもう一度きたらわたしは天に召されてしまうよ?身長差は映像化しているし、花火は最新だから今後のオリアルツアー(諦めてませんし)でやってくれるかもしれないし!と泣く泣く諦めて、やっと選ばれたわたしの9曲です。夢は見るだけ見ているけれど、その反面、オルナシなんてぜったいやるわけないよわーん><><><という気持ちもある。でもそれでもいいし*1、たとえ死票になったとしても、きちんとじぶんの意思表示として投票したかった。こっちからあらしに直接伝えられる機会なんてそう多くない。だからこの投票はわたしにとってすごく大事で、すごくすごく悩んだよ。すこしでも、あらしにこの気持ちが届けばいいなあ。

*1:いやよくないし、やってくれるならもちろんやってほしいけど←めんどくさい