シアワセな日も僕がギュッと抱きしめてるから


夏の終わり、夜の風は少し涼しいけれど、まだまだ半袖のTシャツの下に汗がじんわりにじむ、そんな9/20。わたしにとって、2年ぶりのコンサート、2年ぶりの国立。みんなにとって、はじめてのアラフェス。夏の思い出をまたひとつ刻んできました。プレでグッズ買いに行って、欲しかったものがぜんぜんなくてぶーぶー言って。おなじみのエクセに入ってどんなライブになるかなあって期待を膨らませて。急遽、ひさしぶりにうちわでもつくっちゃう?!となり前日の深夜から徹夜でつくって。当日、リストバンド買えなかったから24hのチャリティーグッズのバンド着けてわーいってして。ひさしぶりにツアTで参加するべく着替えてきゃっきゃして。トイレ並んでたら席に着くのギリギリになっちゃって焦って。15分前くらいに席に着いて、ペンライト出して点けてみたり、びっしり埋め尽くされた国立をぐるーって見回してみたりして。あーらーし!あーらーし!ってして。コンサート終わってから風に当たりながらいろんなこと話して。家に帰る途中、必死にいろんなこと思い返して。夜寝る前にシークレットトークを聞いてふふって笑って、スケッチを聞いて泣きながら眠って。わたしにとってすべてがアラフェスの思い出。コンサートってほんとうにたのしいね。こんなにたのしい時間をくれてありがとう。わたし、あらしを好きでよかったです。



以下、ただの感想だよ!

◆OP
女の子が、携帯でアラフェスに投票していたり、着ていくお洋服を選んでいたり、音楽を聴きながら電車に揺られて国立まで向かっていたりするアニメーション。どれもこれも過去のわたしそのまんま。投票するのにたくさん悩んだことも、せっかくのコンサートでおしゃれしてくて服を迷ったことも、コンサートまでにあらしの曲ずうっと聞いて思いを巡らせたことも、あらしは分かってくれてたんだなあって。OPでこんなに心を掴まれたのははじめてだったかも。

◆Happiness
1曲目はぴねすってまじかよー!と心の中でつっこんだのはきっとわたしだけじゃないはずだけど、わたしAたそ(一緒に入った子)とはぴねす一緒に踊るのが楽しくて楽しくて仕方なかったからいいんだ!

五里霧
あいばくんが花道目の前に!!!!!むっちゃ足なげー!!!!!腰の位置たけー!!!!!つーか衣装の腕だせー!!!!!っていうのがこのときの一連のわたしの心の声。この衣装着たあいばくんはドナルドダックみたいでした。

◆FESTIVAL NIGHT part2
えふ!いー!えすてぃーあい!ぶいえーえる!ないっ!の変化にはわりと早く気付いて順応できました(笑)サビのふぇすてぃばる♪が予想以上にシュールな感じでツボに入ってしまってwそっちがその気なら、全力でフェスのっかってやんよー!と改めて気合を入れなおす。

◆Love situation
このイントロが響き渡った瞬間の国立の沸き具合ったらすごかった!わたし、ムビステの交差しないらぶしちゅなんて…と思ってこの曲にはいれなかったんだけど、ぜんぜんそんなことなかった。あのときと同じ、むしろそれ以上ってくらいにガッシガシ踊ってるあらし見て感動しちゃったよ。なんだまだまだ踊れるじゃん(すいません、上から目線で)!

◆Friendship
あいばくんがこの曲を歌う姿を見て、こうきたってことはこりゃギミゲやるな…とかひっそり考えていたら目の前にでっかい赤いおててつけたにのちゃんが登場して本気でびびった!わたしこれだけは自信を持って言えるけど、あの瞬間は世界中のだれよりもぶっちぎりでにのちゃんが一番かわいかったと思う(まがお)。だってだいすきなあいばくんの、じぶんでカバーしちゃうくらいだいすきな曲での満を持しての登場だよ?そりゃにのちゃんお顔ゆるゆるに決まってるよね!おててふりふりしながらね!まがおで認めざるをえないほどににのちゃんがかわいかったんだよ!くっそー!!!

◆Shake it!
わたしのしぇけ処女を一気に5人に奪われるなんて夢にも思ってなかったッ…!しぇけは想像以上にすごい曲でした。去年みんながしぇけしぇけ言ってたのも納得。しかも、松本様+愉快な仲間たちじゃない!松本様+大野様、櫻井様、相葉様、二宮様だった!バックダンサーまじ本気!本気で踊ってるのに、かと思ったらほんとうに楽しそうにふざけだすしあらしってなんなの。分かったよ好きって言えばいいんでしょ!!!みんなのシェケを順番に見たあとさいごにおおのさんのシェケ見たら倒れそうになったよね。さすがおおのさん、腰の回し方が違った。プロのそれだった。

夏の終わりに想うこと
なんていうか、夏の終わりに国立の空の下であらしとあらしを好きな人たちとこの曲を聴けて、この曲がほんとうに完成したなって思った。あらしがこの曲をやるって選択をしてくれたことを大事にしたいと思った。

◆still...
カップリング1位。じゅんくんが目の前の花道で、歩いても歩いてもその場から一歩も進まなくなってこれなんのMJウォーク…?!って思ってたらベルトコンベアのしわざでした。この曲でこの演出っていうのは、あらしからのメッセージでもあるのかなと思ったり。歩き続けるけど、僕らはずっとここにいるよって。まさに変わらない進化を体現しているかのような演出だなあと。あとね、この曲で途中から踊るんです。すてぃるで踊るあらしに、あらしの想いが見えた気がする。しぇけ、夏の終わり、すてぃるというこの流れで、「ああちゃんと届いてるんだな」ってものすごく感じてうれしかった。

◆T.A.B.O.O
隣のしょう担Aたそと「まあ、これですよねw」と顔見合わせて苦笑wいやいやすきだよたぶー!映像は撮り直していたと思います。後半4人が登場して、5人で果てたーーー!!!!!w

◆俺フェス
しょうくんがGREENって言ったとき「あ〜なるほどね」「まあ、そうだよね」な反応の会場w…そ!し!た!ら!あいばくんが「俺あれ好きなんだよね、」でおっONLY LOVEくるか?ってにやにやしてたら、ま!さ!か!の!「Hey Hey Lovin' you」でわたしとAたそ含めキエエエエと声にならない声で叫ぶ会場!!!!!まさかこのタイミングであいばくんからこの曲名が聞けるとは思ってなくてほんとにほんとにびっくりして、自分が投票したこの曲をもしかしたら聞けるかもしれないんだ…!って思ったらすっごくわくわくした!!!嬉しかったなー。さとしくんはKissから〜で、これまたワーッ!ってすごい歓声でした。にのみやさんの口からスケッチって聞いたときはわたしどうすればいいかわからなくて。いつか、この曲を歌う彼らの姿をこの目で見たいとは思うけれど。2日目で歌ったと聞いて、改めてこの曲の持つ意味を考えました。もしあのとき歌っていたら、わたしはどんな気持ちになっていたんだろうなあ。

◆GREEN
間奏で、OASMN順に希望、勇気、決意、アクション、未来と一言ずつ言っていく場面があるのだけど。「決意」と口にするしょうくんの表情が忘れられない。希望や勇気はじぶん以外からももらえるけど、決意ってじぶんでしか出来ないんだなってハッとした。たくさんの決意を自らしてきたであろうしょうくんのその姿は、とても強くて美しかった。

◆Hey Hey Lovin' you
リズムに揺られながら、この曲を7万人と5人で共有しているあの時間がほんとうにしあわせだった。投票曲歌ってもらえるって、こんなにもうれしいのね!目の前の花道を歩いていたじゅんたすもきらっきらにっこにこしてて幸せそうでわたしも幸せだったぽわわわん。

◆Gimmick Game
たったひとりで7万人のものすごい歓声を浴びながらセンターステージに立ち、赤いライトを一身に浴びて、そのちいさいからだひとつで7万人の視線を集めながら踊って魅せる二宮和也に、アイドルというものをまざまざと見せつけられた。あのアイドル二宮和也の姿が頭から離れない。もうなんかぼーっとしてしまったもん。その存在が圧倒的すぎて。すごいもんを見てしまったと思ったね。にのみやくんは確かにそこにいて、偶像なんかじゃなくわたしと同じ生身の人間で、だけどその小さいからだじゃ落っこちてしまいそうなほど多くのものをはね返すのではなくしっかりと受け止めていて、あの猫背な背中に背負えるぶんだけ背負ってやるよという声が聞こえた気がする。1回目の首筋でファンのギャーっていう悲鳴を聞いて、口角あげて一瞬にやっと笑うにのみや先生に降参した。にのみやさんは紛れもなくアイドルでした。一生ついていかせてください。

◆Rain
TOP SECRETじゃないのか!と思ったけど、わたしおおのさんのソロはRainがいちばん好きなので、あのダメージデニムと白ジャケットを着たおおのさんが現れた瞬間にわたし歓喜!!!センターステのちょっと落ちちゃうんじゃない?!っていうギリギリのところで無重力ステップを刻むさとしちょうかっこよかった。ずうっとおおのさんに見惚れてしまっていたので、モニターで4人が踊ってる映像が流れていたことにまったく気付かなかった^^^ってことでJストさんよろしくお願いします!

◆DJ MJ
モニターにアップで映るじゅんたすの指を見てああガチなんだなって。このアラフェスに本気で臨んでくれてるんだなって。マジソンのリミックスちょうかっこよくて、おいおいその流れで大宮SKってマジデスカーーー!!!国立デビュー!!!とか思ってたら、終了直後にみなさんおなじみの報道番組で地上波デビューしていて驚愕。銀色のタンクトップに青い文字でKって書いてある人のとなりに「二宮和也(29)」ってテロップ出てたけど、えっ?あれってユージだよね???さいしょっからさいごまでくだらなかったので非常に満足していたら、ブギーが流れ始めて全しょうじゅん担がヒッ…と息をのみ覚悟を決めようとした瞬間にラップしながらしょうくん登場!!!リマカ!!!ひーーーん(sj担なみだめ)!!!!!まだ覚悟できてないよォオオと思ってたらラッパーしょうくんがDJ MJにだんだんと近づいていって…?!「My Man DJ MJーーー!!!」えーーーん!!!しっしっしっしぬの???わたししぬの???と混乱状態のわたしの耳に届いた少し懐かしくてでも確実に聞きなれた音楽。 ト ル メ ン タ 。はいしんだ。わたししんだよ。そしたら目の前にあいばくんが現れてちょうびっくりしてすぐに生き返りました。じゅんくんが見たいあらしはそのまんまわたしの見たいあらしだったよ。みんなみんな輝いてた。もちろんじゅんくんもね!

時計じかけのアンブレラ
間違いなくおおのさとしの振り付け。一言で表すならトンチキ。トンチキでかっこいい、っていうのを成立させちゃうからあらしはすごいなあと思う。そしてそんなあらしが好きだなあと思うわけです。

◆One Love〜truth
オーケストラをバックに、真っ白な衣装に包まれて登場した5人の王子様。そう、あれはまさしく王子様だった。「王子・・・!」って思わず声に出たもんね。で、まあワンラブをふんふんと聞いていて、次は迷宮あたりくるかな〜?なんて想像していたら、流れてきたtruthの音楽に身震いした。ちょうかっこよかった。とにかくかっこよかった。迷宮かな〜☆なんて言ってた数分前のじぶんの能無し具合をあらしに平謝りしたくなった。あらしはそんな一般人じゃなかった。プロのアイドルでした。御見それいたしました…。One Loveとtruthっていう正反対の曲を、オケ・衣装ともに同じ演出で繋げてきたこと、そしてtruthをあの世界観でやって魅せたこと。もうほんとうに衝撃的で、あの衣装でtruth踊りだしたあらしを見た瞬間にわたしのなかで雷落ちたんだよね。その衝撃は奇しくも、初国立のリマカで聖火台のうえに立つあらしのシルエットを見た瞬間ぶりだったかもしれない。ついてく、って心底思った。それはもういいよ、って思ってた曲だって、演出次第でどうとでも生まれ変わるんだってあらしに気づかせてもらえたことがうれしい。

Face down
の前に、シングルの投票結果トップ10の発表があったのだけど、1・2位のFDとワイハは予想通りだし、3位のtruthも分かる。そこで4位に食い込んでくるピカダボ強いなー!っていう感想。ピカダボがファンにとって大切にされてるってすごくうれしいんだよね。あらしにもダブル人気だなー!って思ってもらえてたらうれしいな。1位の発表ってなって、曲名がなかなか出なくて「これFDくるね?!」って空気を察してみんなが急いで立ちだすのがおもしろかったw

◆迷宮ラブソング
踊らない迷宮なんて意味ないし!!!と心の中でぶーぶー言ってたら、トロッコでわたしたちの目の前をさくらいしょうくんが通るとわかって硬直。まじ王子だった。ロイヤルだった。お顔の造形が3Dでしっかり見てとれて、ああ実在する人間なんだ!!!って。何度か近くで見させてもらってるけど、何度でもおなじ気持に陥るよ。っていうか、彼ほんとうにイケメンだよね…(ゼエハア)。きれいなお顔すぎて直視できなくて困った。比喩じゃなく、本気で直視できなかったからね!!!眩しすぎて!!!こんな私なんかが視線を向けてすいませんって。あと、いつもなで肩とか言って笑っててすいませんって本気で土下座したくなった。あのねえ、当時おなじ大学に在学していた人の気持ちを本気で考えたよね。わたしもいま「あの金髪イケメンとおなじキャンパスだったらな〜(はあと)」とかよく言うけど、そんなの試練すぎる。遠くから見ていたいとかふざけたこと言ってるけど、どんなに遠くても視界に入るだけで無理だわ。もう次元が違いすぎて、同じ土俵に上がるなんてつらすぎる。だからほんとしょうくんがアイドルでよかった。一線を画して思う存分見ていられる存在でよかった。はい、いい加減黙ります。

◆感謝カンゲキ雨嵐
ごってん歌ったときにも思ったけど、こんなにもありがとうって何度も何度も伝えてくれるってファンは幸せ者だなあと。正直わたしごってんは10周年のときの特別だと思っていたからあんまり何度も歌わないでって思っちゃうし、感謝もまたかーって思っちゃうようなダメダメなファンだけど、でも、もうわかったよ、だいじょうぶだよって言ってあげたくなるほど何度も何度もありがとうって伝えてくれるあらしをそのまんま抱きしめたいなあって思ったのです。

◆ぽっぷこーん発表
本編が終わって、あー終わっちゃったなーってなってるときの「重大発表」の文字ほど心を躍らせるものはないと思った!!!!!重大発表、で90%確信して、直後にしょうくんの口から発された「アルバム」という言葉で200%の絶対的確信に変わったあの瞬間の高揚ったらもうもうもう!!!!!しかも発表されたタイトルがぽっぷこーんというトンチキさに期待せずにはいられないじゃない!!!ロゴももうしっかり作られてるしじゅんたすがぽっぷこーん化してたし期待せずにはいられないじゃない!!!映像もしっかり編集された凝ったものになっていて、ああもう始まってるんだなァアア!!!って期待感でふくらんだわたしのこころは弾け飛びそうだったよ!!!

◆証
ぽっぷこーん発表で上がりに上がりきったテンションをどこにぶつけたらいいのかわからないこの絶妙な選曲!あらしったらドエスー☆

◆言葉より大切なもの
投票したときにも思っていたけど、やっぱりコンサートで聞く「この夏だけは君と共に」と、もっと!もっと!の煽りは外せないなーって実感した。必死にもっと!って煽られて、そんなあらしに必死に応えるのがやっぱりコンサートの醍醐味だなあと思うわけです。

◆EYES WITH DELIGHT
20時55分、出来るのはあと1曲。このダブルアンコールというタイミングでアイデラを歌うという選択をしたあらしをまるごと抱きしめたいよわたしは。ある意味、挑戦だったのだと思います。でも、わたしたちのリクエストにこたえてくれたあらしに、わたしも全力で応えたいと思った。それで少しでもありがとうが伝わればいいなと思いながら。まあ、じゅんとカズは人目もはばからずラブラブしてたけどね(しろめ)。21時ギリギリまで、ステージに立ち続けてくれてありがとうね。




21日にスケッチと、ラストにvoiceを歌ったって聞いて、あのころもいまもあらしが思ってることはそんなに変わらないんじゃないかって、ぼくらの気持ちは変わってないよって伝えようとしてくれてるんじゃないかって、そう思ったんだよね。その笑顔が道しるべだよって言ってくれてたあのころと、あなたといた記憶が道しるべだよって言ってくれるいま。そんなふたつの曲を同じコンサートで歌ってくれるあらしは変わらずにやさしいね。スケッチという曲に対しての考えがすこし変わったの。スケッチがアルバムに収録されるとかコンサートで披露されるとか、あのころの想い出がたくさんつまったタイムカプセルを誰かに勝手に掘り返されたような気持ちになっていたのね。確かにスケッチはあのころがたくさんつまっただいじなだいじな曲だけど、でもあらし自身がそっと両手でやさしく包み込みながら、変わらない気持ちでわたしたちにその両手を伸ばそうとしてくれているとしたら、わたしはそれを受け取るためにじぶんの両手をめいっぱい届かせる選択肢しかないなあと思うのです。わたしはね、いつもあらしが道しるべなんだよ。いっつも頼ってばっかりでごめんね。でも、そう言ってくれるのであれば、せめて笑顔であらしの進む先を照らしてあげたいな。


難しいこととか意味とかなんも考えずに、流れてくる曲にワーッ!って喜んだり、もう何もかも忘れてみんなで騒いできょうはいい日だなあって思えたり、ステージに立つあらしをただひたすらかっこいいって思えたり。それがなんか久しぶりだったなーと思って。ただ楽しくて、ただかっこよくて、だから単純に好きだって思えた。だから次のツアーがPopcornだって聞いて、私は楽しみにせずにはいられないのよね。次のステージに進もうとしているというか、じぶんたちのまんなかにあるよりシンプルなところに立ち返ろうとしているような気がして。って思っていたら、ベイストでにのちゃんが、Popcornをつくった理由を「君僕やBWはメッセージ性が強くてポップな曲も少なかったし、偏ったものをつくってた。そしたらさいきんポップな曲少ないよねって。そろそろ何も考えず楽しいアルバムもいいんじゃないか。」って言っていて、わたしがぽっぷこーんを楽しみって思った理由とほとんど一緒だったから、ああだいじょうぶだ、安心してついていこうって思えた。し、それがわたしはうれしいよ。アラフェス、ほんっっっと楽しかった!!!!!次も期待してるからね!!!!!