小さき光が照らす 大いなる夢

ワクワク学校にまたまた入学してきたよ!私事ですが29日はわたくしのお誕生日でした。時期的に、じぶんの誕生日にあらしに会える日なんて絶対にこないと思っていたので、たくさんの人にお祝いしてもらえるしあわせな日にだいすきな5人を肌で感じて、しかもにのみやくんにおめでとうなんて言ってもらえる日が来るなんて*1。生きてりゃいいことあるってもんです。

以下、ついった(@yume_551)でのレポを転載しながら、未来の自分のためにレポ。



<始業>
・OP映像。ワクワク学校へ集合せよ!ワク学のロゴを見つけると、戦隊モノのようにくるくる回って白衣姿に変身。J→写真撮影中、カメラにロゴ発見。S→顔スゴ収録の合間に食べようとしたピザがロゴ仕様。N→ベイスト収録、OPの一言への投稿PNがワクワクさん。A→マナブ収録、メガネにロゴ。O→スケッチしているときの絵の具にロゴ。なによりベイスト収録している風のにのみやくんにヒィイイイ!!!マナブたん、鏡見てジャケット直してみたり、ロゴの入ったメガネをかけてにっこりしたり、最後は妖精ポーズで決めたり、ちょうかわいかったよ…。ちなみに決めポーズはおおみやが同じポーズしてた。おおみや…^^
・初めに、きょうが初めて入学初めての人ー?2・3度目の人ー?って聞いてた。意外と初入学の方が多くて個人的にはびっくり。S「初めての方もそうでない方も、我々は学びたいというあなたを歓迎します!」うさんくさい笑顔でキメ。さくらいくんの恒例行事ですね。
・毎回仕掛けてる気付きのくだり。S「これはもはや、我々からの挑戦状です」同じくうさんくさい笑顔でキメ。さくらいさんがのっけから楽しそうで何よりです^^ちなみに6/29の気付きは、水道橋駅からドームに向かう橋の下の川?で、本番前におおのさんが釣りをしていた!というもの。後楽園駅派のわたしたち敗訴。
・開校宣言。おおのさん「ワクワク学校を、…えー、開校します」大事な部分でつまるおおのさんw
・席に着くとき、1限担当のにのみや先生以外は白衣を脱ぐんだけど、時間ギリギリでちょっと焦っていたあいばくん、スタッフに脱いだ白衣を投げて渡していた。イケメン・・・!!!!!


<1時間目 スヤスヤの授業 担当:にのみや先生>
・あいばくん、コンサート前に誰もお客さんのいないコンサートの夢を見る。リーダーが「お客さんがいなくてもやりきるよ!」って言うんだって。仕事を失敗する夢を見る人は、責任感が強い人だと。もう何度も何度もステージを踏んできているのに、いまだにこんな夢を見るあいばくんに涙でちゃう。
・フリができあがってないのにステージにあがって焦る夢も見るというあいばくん。N「それは夢ですか?現実ですか?」A「夢です。Dreamです。」
・にのみや先生による突然の「…スヤスヤセットカモォオン!!!!!」というテンション振り切ったコール。J「テンション違うでしょ」
・あいばくんちのベッドとあいばくんのねまきが突如現る!!!!!おたくこうふん!!!!!
・あいばくんのスヤスヤ情報。あいばくんのベッドはまっしろ。一人暮らしを初めて始めたときはまっくろだった(「初めて、始めた。くふふ」というN先生のツッコミあり)。でも黒いとよだれがすごい目立つからやめたらしい。ねまきは丸襟グレーT+ぱんつ。枕は高反発。まくらカバーはよく洗う。体を右下にして寝る。目覚ましはしやがれ山ちゃんのもの。昔は前後30分いつ鳴るかわからない目覚ましを使っていたから、いまの目覚ましは使いやすい。A「"somebody…"パァン!!!で起きれる。」この、(‘◇‘)さんばでぃぱぁん!が激かわだった。
・あいばくんにベッドに寝てみてくださいというにのみや先生、なぜか靴履いたままで入れと指示。N「アメリカンスタイルで」A「アメリカ人だってしねーだろ!」
・にのみや先生によるあいばくんの睡眠採点が78点。80点未満だったお仕置きとして、あいばくんが寝っころがったまんまステージからグラウンドへ転がっていくベッドwその時のあいばくんを撮影した映像を見て、S「カメラが不安定なあいばくんよく見るよね」N「不安定が安定してます」
・寝てるときによだれが出るというあいばくんに、そういう人は口呼吸をしている可能性があります、とにのみや先生。それを聞いて、しょうくん「あ〜、してるしてる」。おそらく5万人が「なんで知ってるんだよ?!」と心の中で総ツッコミした瞬間。
・あいばくんの睡眠話。N「あと、なんか食べてますよね。」A「夢です。」という会話然り、N「メンバーみなさん知ってると思うんですけど、いびきすごいですよね」然り、メンバーの睡眠情報どんだけ把握してるんですかこのグループ…
・最近あらしを夢で見た人〜?という質問に手を挙げる人が多く、びっくりするメンバー。S「おめあての人じゃなくてがっかりするパターンもあるかもね」N「あ〜、リーダーでてきちゃったぁ〜…」O「…別にいいじゃないか。」
・好きな夢を見る実験。N「しょうやんとね〜海デートしよ!」海の描かれたパネルの前でうきわ持ってシュノーケルつけてストローハット被ったしょうくん。S「ALOHA〜」N「ハワイなんだね」S「じぇじぇじぇ」M「俺が知ってるあまちゃん、そんなんじゃないんだけどな」ハイ磁石、ハイsj。
・一言を求められて、S「この夏は、僕とサマースプラッシュ!」基本的に、ワクワク学校でのしょうくんのテンションはメーターのネジ飛んでる。それが通常営業。

正しい睡眠でいい夢見れば 人生のうち27年がHAPPY


<2時間目 チャリンチャリンの授業 担当:さくらい先生>
・「こんばんは。サマースプラッシュさくらいです」のっけから通常営業。
・「お金儲けの話をしようと思います」N「(食い気味で)ありがとうございます!」
・お金クイズ。綱引きの綱、マット、高いのはどっち?というクイズ。S「では、体操のお兄さんをやっていたおおのさん!」O「…歌のお兄さんです」S「間違えちった」
・お金クイズで、解答があいばくんとだけ被ったにのみやくん。それが分かった瞬間、N「外れた〜」 あいば担トップはきょうも元気でした。
・お金クイズが2問とも不正解で、「金銭感覚がまるでない…」って落ち込むあいばくん。本当にしょぼんとした顔してた。溶けるようなかわいさ。てゆかたぶん3万人くらいは溶けた。
・チャリンチャリンの授業のVTRに登場した、葛飾区にある色鉛筆工場を見たにのみやさん、「あ!知ってる!うちから10分!」にのちゃんwww

お金が繋ぐ 感謝の連鎖


<3時間目(給食) パクパクの授業 担当:あいば先生>
色々な野菜を前に、メンバーに何がいいか聞くあいばくん。S「とうもろこし!」N「キャベツ!」O「じゃがいも!」A「はい、じゃあトマトとアスパラでいきます」S「いちおう聞いてくれてるの?w」聞いているのに違うやつなのかよ、っていうよりも、使うかわからないけどいちおう聞いてくれてるんだっていう解釈のさくらいくん。あらしの日常に溶け込んだやさしさがきらっと光った瞬間。
・料理で使う食材を説明するとき、S「メンバー紹介して!」。ひとつひとつ食材を紹介するたびに「YeahYeah!」と合いの手をいれるメンバー。ちなみに調味料のときは小声のYeah。
・上みたいなあらしを心底あいしてるし、そんなあらしの何気ない一瞬をだいじに拾うことができるわくわくいいなあと改めて思った。わくわくは盛大な番協みたいではあるけれど、そこに番組という枠組みがあるのとないのでは大きく違う。番組の求める嵐じゃなくて、ありのままのあらしがそこにいる。カメラを通したあらし、番組スタッフの目で編集されたあらしに違和感を覚えることが多くなったいまだからこそ、ありのままのあらしを直接受け取ることができるという点で大きな意味をもつイベントなのかもしれないな。
・A「塩ひと…つかみ!」M「しやがれの麻婆みたいになるからやめて」迷って間違えちゃうあいばくんが天性のアイドル☆
・アスパラを折るとかたい部分が分かると。助手のまつもと先生とふたりで折るも、まっぷたつにしてしまうじゅんくん。A「まつもとくん、へたくそですね!」そしてあいばくんのされるがままにアスパラを台に置かされるじゅんくん。M「なんか置かされました、僕」あいばくんに振り回される助手まつもとじゅんの図がでろでろにかわいいです。
・大さじ2杯、と言ってるのに容器から2回に分けてそのままフライパンにぶっこむあいばくんwしょうゆ大さじ1杯も同じように。N「それしょうゆ1秒でしょ」M「しょうゆ1秒じゃぜんぜん量違うでしょ」S「あいばくんの料理番組見てみたいな〜」
・助手まつもとくん「おれ何かしたかな?」A「まつもとくんは隣にいてくれるだけでいいの。横にいた安心感」
・紫のお皿をA「ハイ、まつじゅん」と渡すのを見て「メンバーでお皿違うんだ!」と3人。メンバーカラーのお皿を無言でそれぞれに手渡すじゅんくん。何度も言ってる気がするけど、メンバーカラーを把握してるあらしに無性にもえます(当たり前だとはわかってるんだけど、でもでも)。
・給食終わってVTR中にリビングから教室に移動。あいばくん、うろうろきょろきょろ。そしてテーブルからキッチンに一度資料を取りに戻るじゅんくん。次の瞬間、あいばくんにその資料を差し出すじゅんくんをわたしは見た!あいばくんの忘れものに気づいて取りに行ってあげたんだね。さすが助手…!
・アスパラとじゃがいもを収穫に行ったあいばくん。白タオル巻いた姿がきらきら輝いてた。旬の説明をするくだりの、「おいしくなるのだとか!」っていうナレーションがかわいすぎた。あいばくんの口から発音される言葉たちってなんであんなにかわいいんだろう。音声をも星に変えてしまうあいばくんまじてんし。

旬を頂き 季節を感じよう


<4時間目 チクタクの授業 担当:まつもと先生>
・1分を感じるためにみんなでリレー! J「いちについて、よーい…スタート!って言ったら始めてくださいね」S「昭和ー!!!」盛大につられるメンバー。隣同士のさとしとあいばくんはよたついてお互いの体を支えあっていた!!!こうふん!!!
・リレー、くじで金のボールを引いたしょうくん(じゃんけんで買って1番にくじを引き、真っ先に金ボールを引くという引きの強さw)だけ本気で走らなくていいことに。ANOの3人が本気で走る中、会場に手を振りながら優雅に走るさくらいしょう。3人は1周走り、しょうくんは半周だけという結果。ドヤ顔で、S「なぜならわたし、頑張ってませんから^^」このしょうくん今日イチうざかったwww
・リレー後、しばらく太もも叩いてたあいばくん。ぼそっと、A「ちょっと老けたでしょ」あいばくんはそのあともずうっと汗ふいたり足叩いたりしてた。
・20歳の手紙をいざじゅんくんが読もうとした瞬間に、N「先生!(ゼエハア)…ちょっと体力が…。…その手紙、僕が読んでもいいですか!」何度かじゅんくんと目を合わせながら手紙を読むにのちゃん。成人式のあの日、自分の隣にいた20歳のじゅんくんの気持ちを代弁してあげるにのちゃん。えーん。
・20歳のじゅんくんから、30歳のじゅんくんに向けてのお手紙。メモ不完全なのでまったく正確ではないけれど、残しておく。

「はじめまして。30歳のじゅんくん。20歳のまつもとじゅんです。30歳のじゅんくんは楽しく過ごしていますか。30歳のじゅんくんに質問があります。失礼します。芸能界にいますか?あらし5人で頑張っていますか?いま僕は芸能界のTOPを目指しています。日本でのトップ、アイドルでのトップ、海外にも出たいです。いまから10年後のあなたに追いつくために頑張ってやります。決意表明です。体は健康ですか?たぶん大丈夫でしょう。膝は大丈夫ですか。いま僕は病院に通っていて、2・3月に治療を受けることになっているので不安です。両親・姉は元気ですか。ハタチになって、家族のありがたみも分かってきたので、仲よくしてくれていると嬉しいです。もしケンカをしたら、すぐに仲直りしてください。服は買いすぎてないですか。性格はどうですか。あまり変わってないといいな。挨拶・感謝・礼儀を忘れずに。勘違いしてないよね?かっこ悪いからやめて!完璧主義者だから。もし一つでも叶えてたら、満足してあげて。なりたかった自分になれてるってことだから、おめでとうor残念でした。歌はうまくなりましたか。うまくなりたいので。外国語は喋れてますか?作詞、作曲、ピアノもやりたい。さいきん長生きするのもいいかなって思っています。Enjoyしてください。頑張れよ、俺!2004年1月16日 172cm 55.3キロ ENJOYがテーマ。ジョニーデップ好き。あらしで活躍中。ジャニーズでトップ目指してる。Everyday,Enjoy!」

・手紙を聞き終えて、J「あんまり変わってないよね」N「まじめ…てか、まめだよね」
・芸能界でTOPになることから、服を買いすぎないことまで。大きな夢もささいな目標も、10年後のじぶんに対して大真面目に語りかけたあまりにまっすぐな手紙。その手紙を聞いて真っ先に出たじゅんくんの感想が、「あんまり変わってないよね」っていうのが、もうねえ。20歳のじゅんくんは、30歳のじゅんくん(て呼び方かわいすぎて心の中でじたばたした)に対してとても謙虚で、なんの疑いもなく未来のじぶんを頭上に見上げていて。これから一歩ずつ階段を上っていくであろう10年という道の、ただまっすぐ前だけを向いているじゅんくんがとても眩しかった。そしてその階段は1段だっていいんだっていうじゅんくんが、わたしの好きなじゅんくんそのもので、なんだかとても救われてしまったんだ。まつもと先生から課題を出されたとき、現実的なことばかりがちらついて、じぶんの未来をあまり思い描くことができなかったことを反省したよ。だいじなのは夢そのものじゃなくて、それに向けたじぶんの在り方なんだよね。汚い世界のなかで、まつもとじゅんという人がこれまでずうっとまっすぐで居続けている奇跡みたいな事実に、頭をさげたくなった。それを成し遂げているのはじゅんくん自身に他ならないんだから。
・10年後のじぶんに向けた、にのみやくんのビデオレター。

「こんにちは、いや、こんばんは、かな。どうも、30のにのみやです*2。きみは、もう40か。30になって、ここ東京ドームで1分間本気で走らされて、いまちょっと気持ち悪いです。いまはこんな仕事をしています。年を取るにつれて、おなかが出てくると思います。本当に、気を付けたほうがいい。5人で、周りの人に感謝して。楽しくてできたら、いいかな。あとは・・・特にはないかな。30のじぶんには満足しています。仕事も、仕事以外も。だから、いまより一つも少なくなってないように過ごして、終われればいいかな。素敵な40代を過ごしてください。」

・にのちゃんの、10年後のじぶんへのビデオレターをじゅんくんが撮って。にのちゃんが、「こういうとこで見たいね」って。しょうくんが、「みんなで見たいね」って。この”みんな”の感じがわたしはどうしようもなく好きで、泣きたくなるくらい大切だって思ったんだよね。胸がきゅうんとした。
・にのちゃんのビデオレター撮った直後、じゅんくんが「ビデロロレター」って甘噛みしたの聞き逃さなかったよ(はあと)
・担当授業を終えて席に戻るとき、白衣のまんまで座っちゃうじゅんくん。さとしが白衣着てるの見て、慌てて立ち上がって白衣を脱ぐじゅんくん。あいしてます。

時間は二度と戻らない 大切な財産  潤


<5時間目 ワイワイの授業 担当:おおの先生>
・授業ももう終盤ということで、なにが楽しかったか周りの人と話してみてくださいというおおの先生。
S「アスパラがまんなかから折れちゃったことかなー」←太字にせざるを得ない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・あらしはなぜ仲間になったんでしょう、と。A「ジャニーさんが決めたからでしょ」O「・・・それに尽きるね」
・VSあらしに向かうメンバーを、ライオンのかぶりものをしたおおのさんが驚かすというVTR。J→ワァアア!!!と叫び、腕を肘から折り曲げて上げるおかまちゃんみたいなポーズをしながら、壁にもたれかかっちゃうくらい後退。かわいすぎるだろ!!!S→今日イチのイケメン出ました!!!両手をポケットにいれて、あごは少し上向きで歩くしょうくん。この人カメラ回ってない(と、本人が思っている)ときもこんなイケてる歩き方してるんですか?!?!?!いまどき両手をポッケにいれて歩く人いる?そしてそれがこの平成の時代にこんなに似合っちゃう人いる???いるんだよここにさくらいしょうというイケメンがね!!!現実つら!!!驚くのも一歩後退してびっくりした〜ってなるくらい。ハァ。かっこいいね君!!!N→まず歩き方へらへらしすぎのにーのちゃんかわいすぎてわらうwそして思わずファイティングポーズとっちゃうくらいふぇええって驚いてるにーのちゃんかわいすぎてばくしょうw人はキャパを越えると笑ってしまうものなのです。わたしのかわいいメーターふりきった。わたしこんなみそじ信じない。しょうくんが「ニノおもしろいな」って言ってた。A→オネエポーズ。「もう、VSの収録いくよっ」ってリーダーと肩組みながら歩いていくてんねんちゃんの後ろ姿に、わたしは夢を見た。
・おおのさんが思うあらしメンバーの個性。N→キメ顔。S→タンクトップ。A→汗。J→どこでも脱ぐ。
・O「(14歳のしょうくんは)ノリくんに似てる」S「ノリ伝わんねーw」このノリくんて人はたぶんおおのさんの知り合いだとおもうんですけど、しょうくんノリって呼び捨てしてたからしょうくんとの共通の知り合いなのかな。「ノリくん」を知ってるのはこの4万5000人のなかでしょうとさとしだけ!っていう圧倒的内輪感。しょうくん以外だれも知らない「ノリくん」というワードをあえて発言し、しょうくんに伝わんねーと一蹴されて置いてけぼりにされるファンたち。た ま ん ね え !いや、たぶんしょうくんはノリくんという人を知らないんでしょうけど。でもいいんです。このほうがわたしが喜ぶから。うん。
・VTRでタンクトップを着てめちゃくちゃキメてる最近のじぶんの写真(ジョンzoom)を、まじまじと見させられるしょうくん。これは恥ずかしいw
・じゅんくんのときは、当時えろ本と称されたラズベリーじゅん(08のCUTかな)を出される始末wほんっとさとしくんひどいwww
・VTRの締め部分だけいい感じにして、ふざけたVTRを感動的にしようとするおおのさんwその締め部分でかかってた音楽がユアソングだったの印象的だったな〜。
・VTR終わって、シャツのボタンを開け始めるしょうくん・・・きょうもインナーに黒タンクトップ着てたーwww
・会場全体でパーカッション。練習で、おおのさんに教えられるがままに手拍子を始めた会場に、O「まだ早いよ!」。おおのさんったらどえす。
・指パチンを割り当てられて微妙な反応をする会場に対して、O「え、やだの。」私はこの人が今年で33歳だなんて信じない。
・膝を叩いて音を出すチームを見て、「スカートの子とか短パンの子とか真っ赤になりそうだよね」って言ったじゅんくんにひどく感動したし、ショーパンじゃなくて短パンだったところをいとしいと思った。

あらしは5つの個性 違いを認め合うことが仲間のしるし 智


<終業>
・フロートに向かうしょうくんが吉本歩きしてて泣いた。
・にのみやくんに、お誕生日おめでとうっていうウチワあるよって教えてあげるじゅんくん。きっとファンがにのちゃんBDにちょっぴり期待して集まっていることなんて、じゅんくんの手にかかればお見通しなんだろうね。ビデオレターがにのちゃんだったのも、もしかしたらじゅんくんの粋な計らいだったのかもしれないなあと思うんだ。ありがとうね。
・ドームにかかっていたロゴは、実際にあらしが描いたもの。遠目から見るとプリントされたものとあまり変わらなくてまったく気付かなかったけど、WSでアップに映されたそれを見たらまちがいなく手書きのもので、心がぱあっと温かいもので満たされた気分だった!描いてる途中に、にのちゃんが「こういうのやるのにA型集めちゃだめだよね」って笑うんだよ。しょうくんのことを、4人で「話が長いんだよなあ」ってうしろでくすくす笑ってたりする。たった、それだけのことなんだけどね。あらしが5人集まって、5人だけで楽しそうに笑いながら、はたから見たらなんでもないことをだいじに一生懸命やっている。その姿を見るだけで来てよかったなあ、と心から思う。5人とファンがつくりだす、しあわせな空間がそこにはありました。

*1:BDうちわを見つけたにのちゃんが「ありがとう!みんなもおめでとう!」って言ってくれたんだぜ!こちらこそありがとう!にのちゃんもおめでとう!←おい 

*2:本人の口から出る30のにのみやというワードに軽い衝撃を覚えるわたし