ハワイもやっぱり最高じゃん! (BLAST旅行記2日目−コンサート当日−)


15年前。すべてが始まった場所であるハワイに、あらしと共に、行ってきました。ぱーとつー。


2日目。
ハワイ2日目にして、メインイベント!…の前に、腹ごしらえとしてIHOP*1にパンケーキを食べに行きました。日本のファミレスみたいな感じのお店。頼んだのは目玉焼きとベーコン付きのストロベリーバナナパンケーキ!…と思ったら予想外に大量のぽてぃとーもくっついてきて目を疑った。慣れないぜアメリカンサイズ…。パンケーキはふわふわしてておいしかったです。で、なんやかんや準備していざッ、コンベンションセンターへ!向かう際は必ずあらしトロリーに乗っていかなきゃいけないんだけど、乗車待ちの列をアメリカの方々がもの珍しそうに見ていたのが印象的だったよ。コンベンションセンターに着いたら、チケットと引き換えにリストバンド(ってかリストペーパーw)とあらしマーク入りのお水*2とイスをもらいます。わたしはチケットの半券だいじに取っておきたいタイプだから、引換券をわざわざふだんのチケットとおなじ仕様にしてくれた運営サイド、なかなか粋なことやるじゃんって届いたときから思ってました。ありがとうございます!バスの乗車券も20分後くらいのすぐのやつを貰えて、するするーっとスムーズにバス乗り場までたどり着けました。で、このバス乗り場でまた驚くわたし。だだっ広い空間にこれでもか!というほどのバス(と天井から下がるあらしフラッグ)が詰め込まれている…!!!圧巻!!!「我々がハワイの交通機関抑えてる(byにのみやさん)」とは、このことか・・・!と嫌というほど目の当りにさせられました。だって、観光バスだけじゃなくてスクールバスもあったからね。総動員だよね。あらしってすごいことするんだなあ…となんだかぼーっとしてしまったよ。。そしてまんまとスクールバスに当たったわたし。狭いし(子ども用だもんねw)窓閉まらないからハイウェイ乗ったときの風すごいしwでもまあこれもよい経験、ということで。渋滞もなく約1時間ほどでコオリナに着きました。13時くらいに着いたんだけど、既にものすごい人の数!先にヨットハーバーの方に行ったんだけど、日立ブースに先に並んだ方が効率的には良かったのかなあという感じ。デビュー時のクルーザー、歴代ツアT、デビュー時とハワイ公演発表時のスポ紙が展示してありました。展示、どれもよかったな〜。歴代ツアTはやっぱりテンションあがるよね!青い空の下で風になびくツアT綺麗だったよー。謎に08国立のTシャツだけたくさんあったけどwデビュー時と、15年後のスポ紙が並んで展示してあるのも感慨深いものがありました。で、ヨットハーバーにあったあらしの等身大パネルの写真コーナーにとりあえず並んでみたら、ハワイの直射日光の中で1時間くらいかかったのかな。これがつらくてつらくて…。あとから聞いた話によると、あの日は特に暑い日だったみたいだね。写真撮り終わるころにはすっかりダウンしてしまって、テント下で休むことに。隣で友人が食べてるホットドッグの匂いにもうぇってなってしまうくらい、すっかり弱ってしまったわたし、、。きっつかった!!!(笑)思わず緑のグリーンメン*3を呼ぼうかと思ってしまったよ、、。元気を振り絞って15時過ぎくらいに会場横のブースに移動。日立ブースはこの時点ですごく並んでいたので諦めて、ウェルカムブースでくじ引いてあらしの等身大パネルの写真をもう一度撮って*4、モニュメント撮ってトイレ並んだあとは、本番に向けて日陰で体力温存してました。ちなみにトイレだけど、ブースには10個くらい?あって列もできてたけどスイスイ動いたので待ち時間は5分もかからなかったよー。会場内には70個用意してあったみたい。ものすごい簡易トイレだけどティッシュはちゃんと用意してあったし(無くなったらスタッフに報告すれば補充してくれてた)、手洗い場も別に設置してくれていました。で、開演30分くらい前に唯一ハワイに行ってたおともだちとやっと会えたのー!ものすごい久々の再会だったんだけど、まさかそれがハワイになるとは…wテンション高めにしゃべり倒して別れたあと、開演15分くらい前に入場しました。入口であらしカラーのレイをもらう!!!うれしい><><!!!で、なんやかんやしてたら席に着くのがものすっごいギリギリになってしまって、周りの方々に申し訳なかった…。でもみんなすごく優しくて、ごめんなさいって言いながらものすごい狭いところを通るわたしたちに「大丈夫よ、つかまっちゃっていいからね」って声をかけてくれる人までいた><見てないと思うけど、本当にありがとうございました。ハワイツアーは助け合いの精神で溢れてたよ、、。で、スタンディングのブロックなんだけどほんっっとうに狭い!wもらったイスをギリッギリ2つ広げられるスペースしかなかった。だからやっぱり一応イスは置けるけど、アリーナというよりスタンディングって表記は正しいって感じでした。で、なんとかイスを置いて荷物を置いたら落ち着く間もなくすぐにコンサートが始まってしまったー!わー!コンサートに関しては別記事であげるのでここでは割愛。
で、コンサート終了後がまた大変だったわけで。大雨で土はぬかるんでるしイスに雨はたまってるし、、ものすごい興奮状態の中で、周りの人たちと雨すごいですねって笑い合ってた。まあ実際には友だちのカメラは水没してるし*5で、ぜんぜん笑えない状態なんだけどw規制退場アナウンスも、「会場見ての通り、ぬかるんでおります。泥沼のようになってる場所もございます」ってw泥沼って・・・wってひとり笑ってたら後ろにいた人も「泥沼ってすごい表現だなw」って笑ってた。いやでも本当に泥沼だったんだからすごいよね^^あと「お時間かかっておりますのでどうぞお座りになってお待ちください」って言ってくれるんだけど、下の洋服もイスもびっしょびしょに濡れてるから「いや座れませんwww」って周り一体で突っ込んでた(笑)泥沼の上にびしょ濡れの人たちが総立ち状態で待ってる空間、まじカオスだったな…。で、雨による足元の悪さとどっかでの事故?の影響で、規制退場にかなりの時間がかかる。わたしはさいごの組だったので、バスに乗れたのが22時過ぎくらいだったかな。で、待ち受けていたのが行きと同じスクールバス(笑)窓閉まらないから寒い寒いwwwまあでも渋滞もなく23時くらいにはワイキキに着きました。バスから降りた人たちはみんな一斉にABCストアに向かうわけだけど、案の定店内が寒すぎてwおたくたちはみんな凍えながら必死に夕飯の買い物をしていました。拷問かってwあーおもしろかったなー。いまだから笑えるけど、風邪ひいた人とかいなかったかな…大丈夫だったかな…。そんなこんなでホテルに着いて、しっかり体をあたためて、3時くらいに就寝しましたとさ。

*1:VSのスタッフさんも行ってたみたいね

*2:ちなみにこの水のことを友人と神の水と呼んでいたという余談

*3:スタッフのこと。緑のTシャツを着てるため、説明会時にお姉さんがこう言ってた

*4:このとき待ち時間ゼロだったのである。わたしたちがしにそうな思いで並んだあの時間は一体…。

*5:荷物はちゃんとゴミ袋でくるんだのにダメだった…