楽曲大賞1999-2014

楽曲大賞*1に投票したよ!企画者様、最高に楽しい企画をどうもありがとうございます。結果たのしみだ〜!以下メモ。


【楽曲部門】
1. PIKA★★NCHI double

終わらない青春を体現し続けるあらしが好きだから。不確定な未来でも、せめて今だけはと懸命に夢を見る5人の姿が重なるから。あらしにはいつまでも、永久と希望の歌を歌っていて欲しいから。

2. Still...

過去も未来も否定しない優しさに何度も救われたから。隣からそっと手を差し伸べてくれるような優しさがあらしのそれと通ずるところがあって、あらしが歌うからこそ強く好きだと思える曲。しょうくんの言う「絶対」は、いつでもわたしの道標です。

3. Up to you

第三章が幕開けしたと言われるいまのあらしを象徴する曲だと思います。このタイミングでなお、「永久と希望の歌」をポップに歌ってみせるあらしが心底好きです。最後は君次第だと委ねるところがあらしらしい、わたしにとって永遠の応援歌。

4. いつまでも

切ない歌詞をポップなメロディにのせてユニゾンで歌い、クライマックスに向けてしょうくんのラップとおおのさんのフェイクが畳み掛ける。いわゆるあらしらしい音楽の要素がこれでもかと詰め込まれた曲だと思います。こういうキラキラした物悲しさが似合うのは、あらしの特権。

5. エナジーソング 〜絶好調超!!!!〜

これでもかと盛り上がる曲なのに、こんなに泣けて仕方ないのはなぜなのか!向かうのは太陽や月、競争するのは星。そうやって世界で唯一の存在として、流れ星みたいに夢を叶えていく5人が好き。「それじゃまた明日」という魔法の言葉によって、あらしから離れられなくなった思い出の曲。


【ソロ楽曲部門】
A.Magical Song

イントロで一瞬にして会場の空間すべてを相葉雅紀色に染めた破壊力が凄まじかったから。難しいことは考えずハッピーに突き抜けるスーパーアイドルあいばちゃんを、全力でやってのけるあいばくんがいちばん好きだからです。

M.Yabai-Yabai-Yabai

かわいいかわいいじゅんくんが、とにかくいっちばんかわいい曲だから。

N.秘密

アラフェス13で、改めてこの曲の爆発力を実感したので。にのちゃんにはいつまでもぶりっこしていてほしい。

O.Hit the floor

まんまとanother worldに連れて行かれた罪深い曲だからです。君を悲しませることを"しない"のではなくて、"隠し切って見せる"おおのさんが推せすぎる一曲

S.Hip Pop Boogie

わたしの大好きなしょうくんを、しょうくん好みの音楽にのせて自らの言葉で歌うこの曲に投票しない理由が見つからないから。しょうくんの肩書きはアイドルであり、嵐であり、そしてラッパーであるということ。わたしにとってそれらは永遠に変わらないので、きっとずっと大事な曲になるんだと思います。


【自担部門】
さくらいしょう